診療時間変更のお知らせ(2024年4月より)

クリーニング・定期健診

当院の予防歯科は長期的なスパンで考えるトータルヘルスケア

予防歯科

松戸デンタルクリニックでは、『予防歯科こそ、歯科医院の至高の治療』だと考えております。患者様の健康なお口を維持していくためにできることを最大限行うことで、松戸のホームドクターとして安心して通院していただきたいと考えております。

歯医者さんは、痛くなってからいくところではありません

予防歯科

従来の歯医者さんというのは事後処置をすることで治療を行ってきました。『歯が痛む→歯医者さんに行く→削って銀歯を入れる』というように。患者さんもこれが当たり前と思っていました。

しかしこれでは後手後手の対処法となり、削っては虫歯が再発し、また削って・・という風に繰り返し、いずれは自分の歯は全て削り取られ入歯という状態になってしまいます。

歯医者さんは痛くなくても通っていいんです

予防歯科

定期的に歯医者さんに通うという姿勢は歯を失わないための第一歩です。

松戸デンタルクリニックでは歯のクリーニングをするだけでなく、食事に関する事、ストレスに関する事、お仕事の影響など患者さんの生活リズムからくる唾液の性質の変化による虫歯リスクを徹底して減らすための生活習慣改善も行っています。

歯磨きだけでは虫歯・歯周病から逃れられない

歯磨き

歯ブラシによるブラッシング最低条件であって、歯ブラシだけでは全然足りないのです。ベタベタした歯垢はブラシの先を歯に充てなければ効果的に除去できませんが、ブラシの構造上、歯の凸凹の表面に100%充てることは不可能です。

また、どんなに自分で清掃しても取り除けない汚れがあるのです。それは歯茎のスキマ(歯周ポケット)など物理的に素人では清掃できない箇所であったり、汚れや細菌が固まってブラシでこすっても除去できない歯石バイオフィルムやと呼ばれるものであったりします。

プロによる歯のクリーニングで解決!

こういった歯石やバイオフィルムは歯科医院で専用の機材を使って除去することができます。

当院では医師や歯科衛生士が熟練の技術であなたの歯にこびりついたしつこい汚れを徹底的に除去していきます。そしてどんなに歯磨きの上手い人でもこうした汚れは毎日少しずつ蓄積していきます。ですから定期的にクリーニングしなければならないのです。

最低でも6か月、大抵は3か月に一度の定期的なクリーニングでお口の健康を保つことができます。

sample

クリーニングで歯が白く美しくなる!

歯のクリーニング

普段見ない下側の歯の裏は、歯垢や歯石だけでなく、食べ物等による着色が起きやすい個所でもあります。
同じことが全ての歯で起こっており、前歯だって日々の食事から色が移ってしまうのです。タバコを吸ってないのに歯が黄ばんでいるというのはこうした着色汚れによるものです。

定期的なクリーニングに通っていれば、歯垢や歯石などの汚れを落とすことによって、同時にヤニや着色などもある程度除去できるので一石二鳥です。汚れを落とすことで、あなたの歯本来の白さを取り戻すことができます。毎日鏡で自分の歯を見るのが楽しくなります!

痛くないときに歯医者さんですることまとめ

• 3~4ヶ月に1回ほど、歯科検診を受け、虫歯・歯周病の早期発見につなげる
  • 歯の着色汚れなどを落とし、キレイな口元を維持する
  • つめ物・被せ物がちゃんと密着できているか確認する
  • ホワイトニングや矯正など美容分野も相談できる
  • 正しい歯磨きの方法などを学ぶことができる
  • 食生活などの生活週間について相談できる

松戸で歯のクリーニング、定期検診なら当院へご相談下さい

歯のクリーニング

松戸で歯のクリーニング、定期検診をお考えの方は、予防歯科に力を入れている松戸デンタルクリニックへぜひ一度ご相談ください。同時にお口の中のトータル検診も受けるられます。また、当院は、松戸界隈の企業検診も実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。