痛くない虫歯の治療

松戸で”痛くない”、”削らない”むし歯治療をご希望の方へ

むし歯

松戸で痛くないむし歯治療をご希望の方は、ちょっと長いですが、このページを最後までご覧ください。きっとご安心いただけるはずです。

松戸デンタルクリニックでは、最新の麻酔法と治療器具、そして当院ドクターのテクニックで患者様の痛みの不安を可能な限り排除して、安心の歯科治療を受けていただくことにこだわっています。

どうやって痛みをおさえるの?

痛くないむし歯治療

松戸デンタルクリニックでは最新の治療器具と最高の術者の腕をもって、患者様を治療の痛みから解放して差し上げています。痛みを感じないように治療するために必要なのが麻酔ですが、これも注射針が痛くて嫌だと言われています。これを痛みを抑えて行う痛みを抑えた虫歯治療のご紹介です。

松戸デンタル式痛くない虫歯治療法

ぬる麻酔薬を使う!

注射針を刺す箇所に塗るタイプのゲル状の麻酔薬で、これを塗れば注射針の痛みを感じなくなります。これで歯茎表面の感覚を無くしておいて、注射器を使ってより深いところまで麻酔をかけ、治療をしていくのです。このようなゲル状の表面麻酔を使ってくれるところはあまりありませんが、当院では患者様のご要望に応え準備しております。

sample

極細針の使用と麻酔液を温める!

麻酔液が歯茎に注入された時に不快な痛みを感じたことはありませんか?

それは自分の体温と差のある液体が入ってきたためにでる痛みです。これを防ぐために当院では麻酔液を人の体温と同じくらいまで温めてから使用します。

また、注射針そのものも極細の針を使用しています。昔の注射は本当に痛かった。しかし今ではかなり細くなっているんです。

sample

麻酔注射の打ち方で痛みが決まる!

『麻酔針を指しにいく』のではなく、『粘膜を針に指しにいく』という方法をとります。この違いはとっても大きく、これを意識するかしないかで、麻酔注射の痛みには天と地の差がでます!

sample

「削らず残す」最新の歯科治療って?

歯の神経治療

虫歯をまったく削らないということは不可能ですが、虫歯部分だけを除去する際、天然歯を極限まで犠牲にしない方法にとことんこだわっています。天然歯を保護することができれば、被せ物ではなくつめ物で済みます(治療費も安価に、将来の治療の選択肢が増えることに繋がる)。

マイクロスコープによる精密治療

マイクロスコープによる精密むし歯治療虫歯の面積を肉眼で完璧に視認することはほぼ不可能です。肉眼では、天然歯と虫歯部分の境目がどうしてもあやふやになりがちになってしまいます。

肉眼の20倍程度まで拡大することのできる歯科マイクロスコープを使用することでそれらの精度を格段に引き上げます。

松戸でマイクロスコープを導入している歯科医院は、数%しかありません。全国的にみても5%程度だと言われております。

マイクロスコープや拡大鏡による拡大治療の重要性について動画で解説

患者様とのコミニケーションも大切

コミニケーション

歯医者さんを嫌いになってほしくないという思いから、丁寧な説明と納得ずくの治療を行っています。特にお子さんの治療に関しては、その後の歯科への関わり方を決めてしまう大切なイベントとして、歯医者さんを好きになってもらう工夫を随所にちりばめています。

歯医者さんにかかることをためらって、虫歯をより深いものにしてしまったら元も子もありませんからね。

松戸でむし歯の治療なら松戸デンタルクリニックへ

松戸でむし歯治療

このように、松戸デンタルクリニックでは、虫歯の治療について痛みを抑え、天然歯を保護することに、トコトンこだわりをもっております。松戸で痛くないむし歯治療をご希望の方は、ぜひ当院へご相談下さい。